MENU

CLOSE

注目ランキング

新着記事一覧

お知らせについて

トップページへ戻る

ホーム
新着記事
ランキング
お知らせ

物忘れ・認知症について気になる女性:-歳

2名がコメントを記入

実家の母(75歳)が認知症っぽいです。どうしたら病院に連れていけますか?

2名がコメントを記入

関連するカテゴリー

最近、実家の母(75歳)と電話で話をすると、前に話をしてくれた話と同じ話を私にはじめてするかのうように話してきます。ちょっと気になりますが、でも日常的でもあるような気もするし。正直、わからないだけにちゃんとお医者さんに診てもらったほうがいいと思って、本人に同じ話してるよって軽く伝えたら、ずいぶん本人も気にしちゃって。お医者さんに行ってきなよと言っても、本人も不安がって行かないんです。どうしたらお医者さんに行ってくれますか?

コメントを書く

コメントを残す

記事へのコメント

  1. アバター 通りすがり より:

    心配ですよね。よくわかります。インターネットで調べてもらうとわかりますが、自己診断がある程度可能な認知機能のテストがあります。私が知っているのはMMSEというやつですが、お母様とそんなテストを一緒にやってみて、問題ないならご不安の解消になるでしょうし、少し気になる点数だったら、それを病院へ連れていくきっかけとするのはどうでしょうか。

  2. アバター 通りすがり より:

    私の母は2008年にアルツハイマー型認知症と診断されました。
    実はその5年以上前から質問者様と同様に、あれ?それさっきも聞いたぞ!という内容の事が増えてきていました。最初は冗談交じりで「病院に行こう!」って話していましたが、母はプライドが高くなかなか病院に行きたがりませんでした。
    ある時テレビを見ていて認知症が進行すると本人よりも家族が大変だという事に気づき、「私また一緒の事言ってる?」と気にし始め、あまりにも続いたら病院行くから言ってねとの事だったので2006年頃ようやく病院に連れていく事ができました。
    しかしながら、病院では認知症ではないと診断され治療もされないまま約2年が経過し、再度別の病院に行ったらアルツハイマー型認知症と診断されました。それ以降は進行を遅らせる「アリセプト」を服用していますが進行しています。
    途中、2015年6月から2016年8月まで藁をもすがる思いで有るサプリメントを飲ませた時は驚異の回復をし、認知症専門医から「毎月テストをするが5ヶ月目から2回連続満点を取るようになったのでアルツハイマーという診断ができない」と言われるまでになりましたが、私の経済力が持たず飲ませ続ける事ができずに今は再度進行しています。いずれにしても早めに治療すると進行を遅らせる事はできそうなので早期発見早期治療をお勧めします。経済的な余裕の有る方はサプリメントの併用を試してみても良いと思います。

コメントを書く

コメントを残す

新着記事
  • 母が2年前に大腸癌摘出手術をしましたが、肝臓に転移していました。肝臓癌に詳しい病院ってありますか?

    母なのですが、2年前に大腸がんが発覚しました。手術してがんは取り除けたとのことでしたが念のため抗がん剤も服用し、1年前には安定していると言われていました。ところが、通院を続け、さ…

    1名がコメントを記入
  • 実家の母(75歳)が認知症っぽいです。どうしたら病院に連れていけますか?

    最近、実家の母(75歳)と電話で話をすると、前に話をしてくれた話と同じ話を私にはじめてするかのうように話してきます。ちょっと気になりますが、でも日常的でもあるような気もするし。正…

    2名がコメントを記入
  • 糖尿病になって5年の母が急に痩せ始めました大丈夫でしょうか?

    母の体の状態で質問です。糖尿病を患って5年ほどになるのですが、定年になってからとにかく動かず、ぐーたら生活が板について、好きなものを好きなだけ食べたり、お酒も飲んだり。だいぶ太り…

    2名がコメントを記入
  • 80代の父ですが介護1程度の認知症です。

    最近は尿漏れが酷く洋服に尿が付いていても気が付きません。 おねしょをするレベルではないのですが見ていて残念です。 本人も認めない為対処に困っています。 何かいいサプリがあ…

    1名がコメントを記入
  • 認知症は遺伝もあると聞きました。

    母も母の兄も認知症です。

リンク
リンク
一覧ページはこちら

ホーム

カテゴリ

新着記事

ランキング